FC2ブログ
ソレアレトコレ - solearetocore
ソコカラナニガミエル?
スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イク
名古屋ふしぎ発見!-博多繁丸-
先週名古屋に行って参りました。
愛知県・・・ん~何の印象もありません。
10年程前に豊橋に行って以来、今回は少し仕事で残りは友人・釘宮夫妻の
案内で名古屋市内を引きずり廻して頂きました。

初めての名古屋でしたが、さすが大都市!ただ何かが違う。
東京・大阪の大都市加減とは雰囲気が全く違うんです。
何が違うかハッキリ分かりませんが、他県や他の大都市には用の無い独立国家的な、
感じを受けます。(イイ意味で、名古屋は名古屋だけで楽しんでるって事ですよ!)

道路は広く、それ程大きな渋滞は無い、街行く人々は特に大騒ぎしている様子も無く
落ち着いた感じ。
【ふしぎ発見-その1】
喫茶店の数!至る所にコメダ珈琲というチェーン店があります。
調べてみましたが愛知県を中心に約300店だそうです。街角にコメダ、少し進むと3ブロック先に
コメダ、朝起きたらコメダ、買い物途中休憩にコメダ、夜の散歩途中にコメダ、コメダ。。。
マックやスタバ、タリーズはある事はあるんですが、細々と営業しているみたいに見えます。
IMG_0220.jpg

名古屋人はどんだけコーヒーが好きなんでしょう?特に朝のモーニングセットはコーヒーを頼む
と勝手にトースト&ゆで卵が付いてきます。卵だけにそれが目玉なのか、(ベタですんません)
AM中はコーヒー飲む為に人々は並んで待っています。
2.jpg

写真は4人で行ってオーダーしたコメダ珈琲各種。これにトースト&ゆで卵がタダで付いてきます。
いいでしょ~?一刻も早いコメダ珈琲博多進出を願います!

【ふしぎ発見-その2】
食文化のオリジナリティーが強い!
名古屋と言えば「味噌煮込みうどん」って事で、有名店に連れて行って貰いました。
赤味噌は見掛け程濃い味では無く、麺はとにかくコシが強い。嫌いではありません
が、うどんは博多の全くコシの無いうどんが好きかも・・・。
そして名古屋人と化した釘っちは、昼食のうどんを食べながら「夜何食べる?」と
想像を超えた食欲で、僕を煽り続けます。(※これは名古屋の人とは関係ありません。
釘っちだけの特異体質でした。)

3.jpg

熱田神宮近くの「あつた蓬莱軒」。
その日夜食べたのは、これまた名古屋名物「ひつまぶし」。
小さく刻まれた鰻蒲焼がご飯の中と上に目一杯埋め尽くされています。
これは美味!この料理は日本中何処でも食べれそうですが、福岡で見掛けた事は
ありません。

【ふしぎ発見-その3】
建物がごきげん。
4.jpg

何ですか!この建物!建築家は誰でしょう?!
ビルに観覧車が付いてます。いや、観覧車にビルが付いてます。
その名はサンシャイン栄。中区錦にあるビルです。
6Fは開店準備中でしたが、たむけんサンの焼肉店、キム兄の飲食店(共に6月6日オープン)
が入ってます。同じビルに韓流スターペ・ヨンジュンさんの韓国料理店も後日オープンするミダ。
ヨン様ファンのマダムの皆様、お越し下さいませ。

余談ですが、名古屋の美人は背が高く、服装もカッコ良く、髪型もゴージャスで
ケタ外れに美人でした。

以上 初名古屋滞在で感じた独自の感想を発表させて頂きました。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/14 (土) 09:55:07 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 ソレアレトコレ - solearetocore all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。